節約の手はどこから?保険や通信費から見直しを

さて、【節約】のために、固定費を削減しなければならないことは、百も承知しているが、どこから手をつけよう。

 

大きな固定費は、やはり住居費だが引越しなどを考えると一大事。

 

では、見直せる固定費となると、【保険】や【通信費】などでしょうかね。

保険について少し。

TVCM見ても、ポストのチラシを見ても『保険は入っておいた方が良い。』と言う内容のものが多い。

 

しかし、 YouTubeなどを見ていると「不要論」もある。

 

何が正しいかは、ご自身で判断していただくことにして、私ども家族はしっかりと加入している。

見直しも数年ずつしており、不要なものは外していたりもする。

 

保険の担当者が友人だったため、20代の頃は言われるがままに結構な額の保険に入っており、担当者の移動手段が最初原付バイクだったのが、途中からBMWに変わっていく様も見てきている。

 

今思えば・・・、である。

 

【保険】は必要も不要も個人の判断に任せるしかないので、私がどうのこうの言えないが、唯一言えるのは「見直しはしたほうが良いのでは?」

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net