2023-01-01から1年間の記事一覧

楽な夜勤で始まる狩りと家族の大掃除!

昨日(一昨日の夜から)は、夜勤のバイトが仕事納めだった。 夜勤は警備のお仕事で、分かりやすく言うと【守衛】のイメージでいれば間違いないです。 時間の拘束は長いですが、仮眠時間もあるし一度覚えると意外に楽にこなせる仕事です。 夜勤明け、元気だっ…

本業の仕事納め、15ヶ月過ごした業務部門の思い出に感謝 #お疲れ様

昨日12月28日(木)は、本業の仕事納めであった。 転職してから15ヶ月経過したが、それなりに仕事もこなせてきたのは前職からの経験もあってかなのだろう。 【業務部】に配属されたのだが、人材派遣の時の配属先も業務部であり運営の中枢にあたる部署ですか…

怒涛の6連勤終了!!脱出までの日々が明るく見える

怒涛の6連勤終了!! 現在、リボ地獄からの脱出のために、サラリーマンしながら夜間バイトしているが、今年最高の連チャンを経験。 日曜日の夜から、月曜日の昼間、月曜日の夜、火曜日の昼間、火曜日の夜、水曜日の昼と6連チャン!! 流石にしんどくて、途…

面接

お疲れさまです。 転職する際にバックオフィスの配属を希望していたが、人手不足の部署に配属となった。 まぁよくある話。 配属されたのは、エリアに5〜8件の店舗を運営している部署のエリアマネージャー。 すでに先輩マネージャーの息のかかった(言い方!…

雑記ブログ再開!ブログ収益化に挑戦する道

今日はXmas! しか〜し!! リボ地獄からの脱出のため、今日も変わらずバイトをしてます。 まとまった収入があるときは、必ず臨時支払いに当てて元金を少しでも早く返すようにしているが、それでもまだまだ先は遠い・・・。 今まで時間の切り売りしかやって…

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。 ケンタッキーのチキンとケーキと事前に準備していたのに、先週ぎっくり腰で急遽休んだ日の代わりに出ることに、、、。 家族には寂しい思いをさせるがやむ無し。 許せ家族!

転職は失敗だったのか・・・。

転職して間違いなく年収が下がった・・・。 それだけではない!仕事量も以前より格段に増えている。 転職は「ライフワークバランス」のためだったはず・・・。 年収が多少減るのは覚悟をしていた。 なんといっても49歳で転職なので、よっぽどスキルがない…

運転免許の更新

おはようございます。 先日、運転免許の更新に行ってきました。 私はメガネをかけています。 無事故無違反だったため、30分の講習を受けて免許を受け取り終了の流れでしたが、これから更新の方へアドバイス。 写真を取りますが、ブルーライトカットのメガネ…

3月11日14:46……

おはようございます。 東日本大震災から12年目の今日。 「もうそんなにたったのか」と言う気持ちとあわせて、当時のことをとても強く思い出します。 震災後、被災した宮城県の女川町に住む叔母から一通の手紙が届き、体育館で避難生活をしているとの事。 ダ…

退職届……

おはようございます。 先日、担当している現場のスタッフから「退職届が添付されたメール」が来た。 転職当初から気にかけていた現場で、何とか職場改善できるよう足繁く通っていましたが、とうとう退職者を出してしまった。 理由こそ【家族の事情】らしいの…

ギックリ腰!?

おはようございます。 昨晩、朝から腰の具合がとーも良くなく、「なんか変だなぁ」くらいに思ってました。 くしゃみの時も、「あっやば!!」って感じでそのままにしてましたが、夜の歯磨きの時にとうとうやっちゃいました【ギックリ腰】 最初に【ギックリ腰…

自分の【資格】を棚卸し

おはようございます。 さて、人生50年ともなると様々なジャンルの仕事や遊び、成功や失敗もあります。 その中でも、今後の人生にも役に立てるものがないか【得意の棚卸し】をしてみたいと思います。 まずは【資格】 高校の時に「丙種危険物取扱者」を取得(免許…

本日で50歳に

おはようございます。 本日、2月12日は私の50歳の誕生日。 産み育ててくれた両親や共に育った兄姉に感謝と、苦労や喜びの時をともに過してくれている妻・子供に感謝して明日からまた頑張る日々を迎えたいと思います。 さて、今日は派遣会社の営業マンの頃の…

救命講習

おはようございます。 先日、【応急手当普及員】を受講し、晴れて講師として人に教えることができるようになり、今日がその初日。 もともと人に教えることが好きて、久々に人前で話をする懐かしさを感じながら3時間の講習を終えました。 なにが大変だったか…

チャレンジドとの出会い

皆さん、おはようございます。 皆さんは【チャレンジド】という言葉はご存知ですか? アメリカでできた呼び名らしく、わかりやすく言うと【身障者】の別な呼び方でらしいです。 『チャレンジできる人、その能力や機会を与えられた人という意味』とのこと。 …

合否連絡のこだわり

皆さん、おはようございます。 今日は先日面接した方へお約束していた【合否連絡】する日でした。 以前からですが面接したときは必ず合否連絡(採用でも不採用でも)することにしてます。 面接したあとは、面接官だけでなく係る様々な方に応募書の希望や様子…

人間不信の経験から……

皆様、おはようございます。 約15年くらい前でしょうか……派遣会社に務めておりました。 仕事は以前ご紹介した通り「お世話をする」お仕事です。 なんて言ってたっけな?【業務担当】とかって言ってたっけかな? 数社面接して、そのうちの1社に入社出来ました…

久々の商談で。

皆様、おはようございます。 今日は仕事で久々に商談をしました。 っていうのも、今までは部下にお任せしちゃっていて同席もしばらくなかったので、久々すぎて新鮮でした。 カッコイイような言い方してますが、営業職は33歳までやったことなくて、勝手に苦手…

雰囲気作り

みなさん、おはようございます。 今日は、ちょっと雰囲気の良くない現場のお話です。 人のお世話をする仕事をしていると、どうしても避けられないのが現場の【雰囲気作り】。 私は指導したり教育することが多かったので、他の方よりその部分は得意だろうと自…

ヒト・モノ・カネ・情報の中でも…

おはようございます。 私、世話好きが高じて20年前から、人と関わりのある仕事に着いてきました。 分かりやすく言うと【派遣】や【請負】の現場で働く人達のフォローをすることですね。 20年前の時は若さゆえなのか、お世話する辛さばかり感じることが多く、…

涙活っていうの、いいね。

おはようございます。 今日はお仕事お休みで、自宅でゆっくりしてました。 You Tubeを流し見していたら、久しい人の名前があってタップ。 鉄拳さんの【約束】というパラパラ漫画のリアクション動画。 なんか久々と思って見てみました。 見た方もいらっしゃる…

お金のこと

おはようございます。 以前から思っていたのだが、私の小さい頃、学校で「お金」の勉強をしてほしかったなぁと。 (いまはあるのかな?) 勉強する機会がなかったし、興味があれば個別でどうぞみたいな感じ。 今もそうだがお金に無頓着な私が「お金」で失敗し…

空白の期間って…

おはようございます。 先日書類選考のため、郵送してもらった履歴書が届いた。 前に【面接官】の投稿をしたけど、履歴書ってホント大事! 最近の履歴書ってパソコンで出力することもありますが、まだ手書きのイメージが強いし、手書きだと性格を見ることがで…

心の汚れも…

おはようございます。 今日は曇りで少し寒かったですね。 明日も寒くなるみたいで、体調管理しっかりとしなきゃです。 さて、今日は仕事でトイレ掃除をしました。 (いや、普通は当たり前なのだろうが、お客様の利用されるおトイレを、ね。) 便器から床に至る…

去年と今年の違いって

おはようございます。 今朝はいつもより暖かく、気持ちよく起きれたが、夕方につれて風が強くなり体感温度が少し低く感じましたね。(住む場所にもよりますな) 今日は午前中に60代男性の面接をしました。 思い返したら、ここ20年仕事の関係上、採用に関わるこ…

49歳今までの人生、これからの人生……

おはようございます。 SNSにも縁遠かった初老のおじさんが、ちょっとしたきっかけで人生のlogを残そうと思い、割と軽い気持ちで初めて見ました。 どーぞ、よろしくお願いします。