基本的にSNSのプラットフォームを”X”へ

基本的にSNSのプラットフォームを”X”へ スマホで簡単”X”へ移行します。 over50サラリーマン @foolish 1115 よろしく。

デジタルデトックスで自然との触れ合いを楽しもう

デジタルデトックス・・・。 現代人が悩む「脳疲労」や「ストレス」に対して、一定期間スマホやパソコンなどのデジタルデバイスと一定の距離を置くこと、また現実世界の人とのコミニュケーションや自然と触れる時間にフォーカスすること。 先日、一人キャン…

事業所に沿ったアレンジを加えた救命講習の必要性

応急手当普及員、【所属している事業所の従業員などに対してAEDの使い方や心肺蘇生法などの指導】を行うことのできる。 平素から救命に関してある程度の知識を持っているだけで、有事の際に役立つとして一般人にも広くしれている普通救命講習1など様々な講…

AIが進化しても変わらない、人との繋がりの大切さ

先日、本業の社長と話をする機会があった。 社長曰く「今までも、これからも大事なのは人なんだ」と、従業員の働く環境を言葉にしていた。 今まで様々な会社で仕事をしてきて、社長と話をする機会があったが、「人を大切にする」という意見には大賛成だ。 AI…

涙活のスッキリ効果!優里さんのMVで感動の大泣き

昔、【涙活】についての記事を書いたと思います。 涙活って、やっぱりなんかスッキリしていいですよね。 前回は鉄拳さんのyoutubeでしたが、今は【優里さんのレオ】というミュージックビデオの YouTubeで大泣きしています。 実家暮らしでは、小さい頃から犬…

車を持たずに生活する新しい選択肢を考える

自家用車を所有することについて 特に車が好きですきでしょうがないというわけではないが、生まれた土地が車がないと就職して通勤するることができない環境だったため、車を所有することが割と当たりませと考えていた。 YouTubeをみていると、固定費削減の中…

マスクが安定価格で手に入る時代に感謝

学級閉鎖になったらしい。 息子の小学校が体調不良で休む子が多いため、「学級閉鎖」となったらしい。 確かに最近周りで体調不慮者が多いような気がしていた。 インフルエンザだけでなく、胃腸風邪も流行っているらしい。 エリアマネージャーという仕事のた…

海外のニキやネキのリアクションで感動!優里さんの【レオ】動画がヤバイ!

YouTubeでリアクション動画を見ることが割と好きだ。 日本の音楽を評価してくれる海外のニキやネキを見ていると、なんか誇らしい(またったく関係ないのに)気分になって清々しい。 そんな動画を見ていたら2022年のリリースで優里さんの【レオ】という動画に…

情報過多と脳疲労: マルチタスクで自信と成果を上げてきたことの反面

【諸刃の剣】 みなさんご存知ドラゴン○エストというゲームでもお馴染み。 両辺に刃のついた剣で、相手を切ろうとして振り上げると、自分をも傷つける恐れのあることから、一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もあるもののたとえとされて…

歩行者妨害でパトカーに止められた!気をつけよう

先日、車を運転していて横断歩道を通行した際に、影に隠れていた歩行者がいたのに気づき「あっごめん!」と、聞こえるはずないのに言ってしまったことがある。 みなさんもご存知の【歩行者妨害】 信号のない横断歩道で歩行者の通行を妨げる行為で、道路交通…

ずっと探している!ジャストフィットの5本指ソックス!

ソックスは何を着用してますか? 私は【5本指ソックス】を愛用しております。 メーカーにこだわりはなく、ドン・○ホーテさんやし○むらさんなんかでも良質なソックスを置いているので、シーズンごとに買っているイメージですね。(冬は厚手の夏は薄手のもの…

コスパ抜群!家庭用脱毛器で髭と全身のヒゲ対策

私のコンプレックスは髭が濃いこと。 さらには、肌も弱いので髭剃りをするといつも肌荒れしてしまうこと。 髭については昔【ゼロファクターローション】っていうやつを、数本まとめて購入して試したが、はっきりとした効果が感じられずお財布と相談してやめ…

50Overとなったら自分を大事にすることの難しさとは

もっと自分を大事にすべき!わかってはいるけど、勝手にはできない・・・。 仕事をしていて最近特に感じる言葉。 若い頃は、会社のためや自分の伸びしろを増やすためなど、根性ではないが頑張ることも可能な体力があったが、50Overともなると、そう簡単に…

画面割れ修理or中古iPhone購入?携帯トラブルに悩む

現在、Google pixel6aを愛用している。 以前まではiPhoneユーザーだったが、端末価格が途方もなく高額になり、その当時から人気だったpixelへ乗り換え。 以前Androidを利用した際は、そのレスポンスの悪さにびっくりしてiPhoneに乗り換えたので、その時の記…

ガタが来る50Over!健康を考えて接骨院通い!

50Overともなると、あちこちガタが来る。 毎週のように接骨院通いで、50肩の改善や腰痛症の予防のためのマッサージを受けている。 経口薬についても、高校生から血圧が高めで一度入院レベルとまで言われた時には、さすがに答えた。 それからずっと降圧剤…

50overの人が感じるモノへの欲望の変化

50overともなれば、欲(物欲や性欲など)が薄れていくさまが手に取るようにわかってきた。(人による) 物欲に関して、洋服を考えてみると一目でわかる「一回も着てないやつ」の存在。 シーズンオフにお値打ちな洋服を購入して、翌年着ようと息巻いている…

リスクに対する考え方!あなたならどの乗客を選びますか?

難破船と3人の乗客というタルムードの話をYouTubeで聞いた。 ”リスク”に対する考え方とのことだが、子供にも話をして聞いてみた。 「君ならどの乗客?」 「え?!俺だったら乗客Bかなぁ」 感覚で答えたと思うが、選ぶべきを選んでくれた。 ただ、乗客はA〜C…

ハラスメントから職場を守る!【ハラスメント研修】のポイント!

先日、本業にて【ハラスメント研修】があり参加した。 〇〇ハラ、とかって言われているものは100以上にも上るらしく、今回の研修では特に職場において発生しやすい【パワハラ】【セクハラ】【マタハラ】について研修を行った。 ハラスメントについて、様…

忙しい日常を一切忘れて、癒しの時間を過ごすことへの憧れ

アルバイトをしていない日の1日は朝の支度30分、朝食の時間は1時間、通勤往復で2時間、本業8時間、帰宅後の支度30分、夕食2時間、お風呂の時間1時間、パソコンに向き合う1時間、予約録画の試聴2時間、睡眠時間6時間。 アルバイトをしている場合…

心を込めた演奏:疲れたときに心地よいピアノ音楽を聴いて癒されよう

心が体が疲れたときには、お風呂にゆっくり浸かってお酒でも飲んでYouTubeで”ストリートピアノ”を試聴することをここ1年くらい癖になっている。 さすが、YouTubeに投稿しているだけあって見事な演奏の方々ばかりだが、やはり個性が感じられますね。 心休ま…

知らなかった教訓の宝庫!タルムード絵本で子供の学びを広げよう!

先日YouTubeで紹介していた”タルムード 魔法のザクロ”がとても記憶に残り、なぜこのような本が自分の若いときに知らなかったんだろう・・・無知は罪だと改めて感じた。 ぜひ我が子に教えてあげたいと、内容を記憶しお風呂に一緒に入っているときに話してあげ…

学校では教えてくれないこと:大人のための学びの必要性

さて、人生50年で培った経験で何ができるだろうかということで、現在SNSを発信しているのだが、「得意の棚卸しをすべき」と、どのビジネス本もYouTubeでも言っています。 私は今まで、【人に物を教えること】を多くやってきた、というかする担当だった。 …

幸福度の秘訣は【家族との特別な時間】にあり

あるYouTubeで【幸福度】について話していた。 その動画では、幸福度は価値観が違うそれぞれ1人1人が持っているもの。 当然、私の幸福はパートナーのそれとも違うはずである。 何が幸福なのか考えてみたが、私は【家族一緒にかけがえのない時間を共有する…

社会で生き抜く自分の正義とは?【周りに合わせる】ストレスを感じる人も!

様々なニュースが世間を賑わしている。 世界には約80億4500万人いると言われていて、そのうち日本には1億2000万人程度いる。 それぞれがそれぞれの人格があって、それぞれの正義を持っていると思う。 自分が思っている正義って、育ってきた環境で…

【繰上げ返済】で地道に借金返済

以前から話しているように、私にはショッピングリボで溜まりに溜まった借金が100万円ほどあります。 クレカを使用して会社の経費を立て替え支払いしていたのが、何年もつもりに積もってその額になってしまった。 くれぐれもクレジットカードの使用には十…

チャイム系アプリが私のタイミングをサポート!

携帯のアプリで愛用しているものがある。 学校で授業が始まる時、終わる時に鳴る”チャイム” (どうやら最近の学校はチャイムがならないらしいが・・・) あのチャイムは、私の何かやる時の【タイミング】であり続けている。 副業でもそうだが、本業の時も、…

耳を疑った!新人社員がなぜ2日で辞めるのか?

本業のある施設から電話が入った。 「一昨日入った新人さんが辞めたい」とのこと。 私は耳を疑ったが、なぜ入社して2日で辞めると判断するのだろう。 もちろん、仕事には合う合わないがあるとは思うが、たった2日で何がわかるのだろうか・・・。 人材ビジ…

【幸せな人生を描く】価値観のマップで自分のゴールを見つけよう!

あるyoutubeで”価値観のマップ”を作ろう!と言う動画を見た。 そもそも、【自分がどこへ向かいたいのか?いくら稼ぎたいのか?どんな生き方をしていきたいのか?】など人それぞれ違うので、ゴールが別々であると動画では紹介していた。 会社がつらいサラリー…

便利な世の中におけるサブスクリプションの魅力と節約術!

サブスクリプション。 とても便利な世の中で、一定額を支払ったら、制限なしで利用できる仕組み。 「素晴らしい!!」 そんな素晴らしいサブスクですが、便利なだけあってあっちこっちと契約してしてしまうものです。 かく言う私も、動画、音楽などあらゆる…

節約の手はどこから?保険や通信費から見直しを

さて、【節約】のために、固定費を削減しなければならないことは、百も承知しているが、どこから手をつけよう。 大きな固定費は、やはり住居費だが引越しなどを考えると一大事。 では、見直せる固定費となると、【保険】や【通信費】などでしょうかね。 保険…