2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合否連絡のこだわり

皆さん、おはようございます。 今日は先日面接した方へお約束していた【合否連絡】する日でした。 以前からですが面接したときは必ず合否連絡(採用でも不採用でも)することにしてます。 面接したあとは、面接官だけでなく係る様々な方に応募書の希望や様子…

人間不信の経験から……

皆様、おはようございます。 約15年くらい前でしょうか……派遣会社に務めておりました。 仕事は以前ご紹介した通り「お世話をする」お仕事です。 なんて言ってたっけな?【業務担当】とかって言ってたっけかな? 数社面接して、そのうちの1社に入社出来ました…

久々の商談で。

皆様、おはようございます。 今日は仕事で久々に商談をしました。 っていうのも、今までは部下にお任せしちゃっていて同席もしばらくなかったので、久々すぎて新鮮でした。 カッコイイような言い方してますが、営業職は33歳までやったことなくて、勝手に苦手…

雰囲気作り

みなさん、おはようございます。 今日は、ちょっと雰囲気の良くない現場のお話です。 人のお世話をする仕事をしていると、どうしても避けられないのが現場の【雰囲気作り】。 私は指導したり教育することが多かったので、他の方よりその部分は得意だろうと自…

ヒト・モノ・カネ・情報の中でも…

おはようございます。 私、世話好きが高じて20年前から、人と関わりのある仕事に着いてきました。 分かりやすく言うと【派遣】や【請負】の現場で働く人達のフォローをすることですね。 20年前の時は若さゆえなのか、お世話する辛さばかり感じることが多く、…

涙活っていうの、いいね。

おはようございます。 今日はお仕事お休みで、自宅でゆっくりしてました。 You Tubeを流し見していたら、久しい人の名前があってタップ。 鉄拳さんの【約束】というパラパラ漫画のリアクション動画。 なんか久々と思って見てみました。 見た方もいらっしゃる…

お金のこと

おはようございます。 以前から思っていたのだが、私の小さい頃、学校で「お金」の勉強をしてほしかったなぁと。 (いまはあるのかな?) 勉強する機会がなかったし、興味があれば個別でどうぞみたいな感じ。 今もそうだがお金に無頓着な私が「お金」で失敗し…

空白の期間って…

おはようございます。 先日書類選考のため、郵送してもらった履歴書が届いた。 前に【面接官】の投稿をしたけど、履歴書ってホント大事! 最近の履歴書ってパソコンで出力することもありますが、まだ手書きのイメージが強いし、手書きだと性格を見ることがで…

心の汚れも…

おはようございます。 今日は曇りで少し寒かったですね。 明日も寒くなるみたいで、体調管理しっかりとしなきゃです。 さて、今日は仕事でトイレ掃除をしました。 (いや、普通は当たり前なのだろうが、お客様の利用されるおトイレを、ね。) 便器から床に至る…

去年と今年の違いって

おはようございます。 今朝はいつもより暖かく、気持ちよく起きれたが、夕方につれて風が強くなり体感温度が少し低く感じましたね。(住む場所にもよりますな) 今日は午前中に60代男性の面接をしました。 思い返したら、ここ20年仕事の関係上、採用に関わるこ…

49歳今までの人生、これからの人生……

おはようございます。 SNSにも縁遠かった初老のおじさんが、ちょっとしたきっかけで人生のlogを残そうと思い、割と軽い気持ちで初めて見ました。 どーぞ、よろしくお願いします。