情報過多と脳疲労: マルチタスクで自信と成果を上げてきたことの反面

【諸刃の剣】

みなさんご存知ドラゴン○エストというゲームでもお馴染み。

 

両辺に刃のついた剣で、相手を切ろうとして振り上げると、自分をも傷つける恐れのあることから、一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もあるもののたとえとされています。

 

私は、自分が【マルチタスク】な性格で仕事にも活かせていると思っていた。

 

しかし、年をとるとそのマルチタスクが脳の負担になって、「脳疲労」を起こしているのだという記事を読んだ。

 

若い頃は、あれもこれもとたくさんの仕事を処理していることが、自信に繋がりやる気に結びついて成果も上げてきた。

 

また、人財を募集した際にはマルチタスクな人財を欲しがっていた。

 

以前も言ったが最近、特に感じるのは【情報過多】となり、脳疲労をどうやら引き起こしているんだろうなぁと感じることが多くなってきた。

 

情報が多い日常、【情報過多】には十分に気をつけて

px.a8.net

px.a8.net