雰囲気作り

みなさん、おはようございます。

今日は、ちょっと雰囲気の良くない現場のお話です。

 

人のお世話をする仕事をしていると、どうしても避けられないのが現場の【雰囲気作り】。

 

私は指導したり教育することが多かったので、他の方よりその部分は得意だろうと自負しております。

 

その雰囲気の良くない現場ですが、私が現場周りした初日に感じました。

 

周りから聞くと、やはり課題や問題の多い現場で、しかも手付かずの状態……

 

こ、怖っ!手付かずって誰も何もしようとしてないってこと?!

 

最初に取り組んだのは「傾聴」をしました。

まぁ様々出ましたよ、予想はしてましたが。

1人30分から2時間話す人もいましたね。

 

まぁ自ら手を挙げて着手したので、途中で諦めずに最後までやりぬこうと思います。

 

今日はこんな感じで。また今度。